春の英国式庭園

2017.05.10 Wednesday 20:52
0

    久しぶりに宮崎市の英国式庭園に行って来ました。

    春のこの時期は、やはり一年で一番美しいです。

    言葉はいりません。

    ゆっくり散策してください(^^)/




























    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    私もこんな庭すき〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

    朝の庭めぐりが楽しみ

    2017.05.09 Tuesday 22:17
    0

      このところの楽しみが朝の庭めぐり。

      正確に言うと、庭観察かな・・。

       

      ちっちゃな赤ちゃんだったトマトも、こんなに立派になりました。

      どこまで大きくなるのか楽しみです。

       

      水を与えてないせいか、固く締まったような感じです。

      どこまで甘くなるのか楽しみです。

       

      ジギタリスも開花中。

       

      宿根リナリアも開花中。

       

      アカンサスモリスも花穂が上がってきました。

      長年植えてるけど、花穂が上がったのは初めてです。

      花を見るのが楽しみ。

       

      キャットミントは今が花盛りです。

      こんな風に枝垂れるようにふわっと咲く花が大好きなんですよね〜(^^)/

      JUGEMテーマ:ガーデニング

      なんだか楽しそう〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

      生き残ったラベンダーとアジサイ

      2017.05.03 Wednesday 10:47
      0

        新しく作ったレンガのレイズドベッドではフレンチラベンダーが咲き始めました。

        以前の枕木花壇が腐ってしまい、作り変えるときに植え替えたものなんですが、かなり古い株なので復活は半分賭けでした。

        でも、心配をよそに植え替えたラベンダーとローズマリーは4本とも生き残ってくれました。

        生命力が強かったんですね。良かったです。

         

        生き残ったといえば、一時期枯れてしまい地上部が無くなっていた紫陽花が元気に復活しました。

        こういうの嬉しいですね〜♪

         

        菜園花壇ではトマトがこんなに元気です。

        結実したトマトも日毎に膨らんで楽しみが続きます。

        屋根付きなので、雨を当てず乾燥気味での栽培ができます。

        甘い実が生るといいんですが・・。

         

        トマトの後ろでは初めて育てる葡萄が枝を伸ばし始めました。

        育て方を調べると、二本だけある程度育て、どちらか元気な方を一本残すやり方みたいなので、しばらく様子見ですね。

        一年でどれくらい成長するか、これも楽しみです(^^)/

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        植物を育てるって楽しいよね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

        つぎつぎに開花中

        2017.05.02 Tuesday 21:04
        0

          濃い紫、中心が緑色のクリスマスローズ。

          我が家の株の中では遅咲きで、まだ蕾が待ってます。

          もうしばらくは楽しめそうです♪

           

          アプリコット色のデルフィニウム。

          今にも咲きそうですが、なかなか開きません。

          開かない方が楽しみは続きます。

          もうしばらく頑張って!

           

          宿根リナリアにもたくさんの蕾が付きました。

          一緒に植えた紫は枯れてしまい、このアルバがひとつ残りました。

          元気に育ってくれるといいな・・。

           

          ひょろひょろのデルフィニウムも色づいてきました♪

          爽やかなブルーが大好きなんだけど、なかなかうまく育てられないですね。

           

          花壇の隅っこでは、ぎゅうぎゅう詰めのホスタが開き始めました。

          来年の春には株分けしてあげないと可哀そうだね。

           

          アプローチの花壇ではモナルダとエリゲロンがせめぎあってます。

          繁殖力からしてエリゲロンに分がありそうですが、私が加勢するのでモナルダの勝ちは決まりなんです。

          それにしても思い切って処分したばかりのに、まだまだ元気なエリゲロン。

          すごい奴だ、コイツは(^^)/

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          いつまでも咲き続けるといいね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

          何もしない休日

          2017.05.01 Monday 19:31
          0

            連休二日目の日曜日。

            ほぼ夏です!暑い(笑)

             

            宮崎は何と言いますか、いきなり夏になるんですよね。

            服装で言うと、ダウンジャケットから次の日はTシャツみたいな(笑)

            きょうもそんな日で、日中は汗ばむほど気温が上がりました。

             

            そこで木陰にテーブルとチェアを持ち出してみました。

            わずかな木陰だけど二人ならじゅうぶん。

             

            オシャレに紅茶など頂きました。( *´艸`)

            手入れの行き届いた庭を眺めながらのお茶は、また格別に美味しかったですよ。

            以前から思い描いてた夢がひとつ叶いました。

             

            あとは、葡萄棚の下でワインをいただくこと・・まだ叶わぬ夢です。

            葡萄の苗は小さな葉っぱしか出てません。

            いつになることやら・・です(^^)

             

            こちらも楽しみなトマトの様子。

            一番花が散って早くも実をつけました(^^)/

            小さな小さなトマトの赤ちゃんです。

             

            およそ二か月で食べられるようになるそうなので凄く楽しみです。

            楽しみは沢山あればあるほど幸せな気持ちになりますね。

             

             

            JUGEMテーマ:ガーデニング

             

            たまにはイイよね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

            Calender
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            ブログランキング参加中
            人気blogランキングへ


            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM