石張りテラスとジュラストーン

2016.07.09 Saturday 15:34
0

    つい最近購入したばかりの、ケルヒャー K5 サイレントカー&ホームキット

    きょう初使用しました。

     

    一番の目的はリビング前の石張りテラスの洗浄です。

    ここはしばらく洗ってなかったので、真っ黒に汚れてました。

    さっそく付属品のテラスクリーナーで洗ったけど、いや〜さすがに使い勝手イイですね。

    普通のノズルだと、上下左右に振らなきゃならないけど、これは手前と奥に前後させるだけで洗えます。

    立った姿勢で使えるので、腰も楽でいいです。

    噴射の勢いで若干浮き上がるので、すごく軽い作業感なのもまたイイ感じ。

    それとご覧のように使用水も少なくて、カバーから飛び散らないので周りを汚しません。

     

    なかなかイイ感じだけど、さすがに端っこや壁際は苦手のようです。

    そういうところはノズルを変えて洗いましたが、取り付けがワンタッチなので面倒さはありませんでした。

    逆にどんどん付け替えて洗う方が効率が良いような気がします。

     

    洗浄完了です。

    まるで作ったばかりの頃のようにキレイになりました。

    これは2009年に作ったから(もちろん自分で)、すでに7年目になろうとしています。

    木材だったらかなり傷みが出てたはずだけど、石材で作ったおかげで長持ちしますね〜。

    がんばって作った甲斐がありました。

     

    自然石なのでどれも不揃いでかえって味があります。

    やっぱり、本物は良いです。

     

    制作時の様子はこちら

     

    お見せするのも恥ずかしいけど、アプローチのジュラストーンも汚れまくってました。

    ここもがんばって洗いましたよ。

     

    アフターです。

    ここもテラスクリーナーで洗いましたが、周りに飛び散らないので花壇の草花への影響が少なかったです。

    これ、すごく高ポイントだと思います。


    玄関前、ビフォー。

     

    アフター。

    すばらしく綺麗になりました。

    ここを作ったのは2006年だから、石張りテラスよりもさらに古いです。

    作った当時はもっと黄色い石だったけど、何度も洗ったので白っぽくなってしまいました。

    でも、一枚一枚貼って行った作業時の様子を思い出すと、かえって愛着がわいてきます。

    これからも大事にしていこう(^^)/

     

    制作時の様子はこちら

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

     

    キレイになったね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:お手入れ | by:かおなし♪comments(2) | -

    草取りとペンキ塗り

    2016.06.26 Sunday 15:58
    0

      願いが通じたのか、朝からピーカンの日曜日です(^^)/

      午前7時過ぎに起き出し、窓を開けると爽やかな空気が吹き込んできました。

      湿度が低いんでしょうか、とっても気持ちの良い朝です。

       

      2階のベランダからふと庭を見ると、何やらもぞもぞと動く人影。

      良く見ると相方の背中でした。

      ここ何週間も雨ばかりで草取りできなかったから、相方も気になっていたようで、なんと朝5時半から庭に出てたそうです。

      感謝(*´▽`*)

       

      それでも庭の半分くらいしか終わってません。

      急いで朝食を済ませ、自分も庭に出て加勢しました。この際、DIYは後回しです。

      がんばったお蔭でお昼にはご覧のようにサッパリ♪

       

      かがんでの草取りは腰に来ます。

      午後からのDIYは断念して、いつかやらねばと思ってたパーゴラの防腐塗装をやることにしました。

      パーゴラ3個所をごらんのように塗り塗りして、きょうの作業はお終いです。

       

      このエントランスパーゴラを作ったのが2005年だから、もう10年以上も現役でがんばってます。

      最低でも年一回の防腐塗装の効果なんでしょう。

      やっぱり手入れを欠かしたらダメってことですね(^^)/

      JUGEMテーマ:ガーデニング


      長持ちしてるね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

       

       

      category:お手入れ | by:かおなし♪comments(0) | -

      地道なこと

      2016.03.31 Thursday 12:52
      0
        造園工事でユンボが入り、ボコボコになってしまった芝生。
        いま、朝の出勤前と夕方帰宅後のわずかな時間を使って手入れしています。
        草取りがだいたい終わったので、今朝はサッチングを始めました。


        約10分の作業。
        わずかな時間では、ほんの少しの範囲しかできません。
        少しずつ、少しずつ。
        これが終わったら、目砂を入れてあげなくちゃ。


        がんばれ〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
        人気blogランキングへ


        category:お手入れ | by:かおなし♪comments(0) | -

        全景初公開(^^)/

        2016.03.26 Saturday 13:01
        0
          晴天の土曜日〜♪
          天気が崩れるという予報に反し、最高のガーデニング日和になりました。
          さっそく庭に出て、スギナの除草作業です。
          ゴム手袋の上にはめた軍手に除草剤をしみこませ、大きくなりはじめたスギナの芽をやさしく包んでいきます。
          スギナはすぐに切れるので、やさし〜くやりましたよ(笑)
          しかし、思った以上にあちこちから芽が出てました。
          ほんのちょっと顔を出した芽もあって、今回の作業だけでは済まないでしょうねぇ。
          まあ、根気よくがんばります。

          作業の途中で小屋の屋根に登り、新しい庭の全体を写してみました。
          通路と花壇の境が何もないので、なんだか締まりませんね。


          これから時間を見つけて、花壇の境にレンガを積もうと思ってます。
          通路には砂利を敷くか、ウッドチップを敷き詰めるか、固まる土を使うか、いま悩み中。
          腰痛さえなければ石畳にしたいところなんですけどね〜。
          あと、10年若かったらなぁ〜、元気でDIYできるのに・・。

          きょうはこのあと、あちこちで大きくなり始めた草取り作業です・
          ホント、庭は雑草との闘いですね。
          今年もまた闘いの火ぶたを切ることとしますか。よし、がんばるぞ〜(^^)/

          がんばって〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
          人気blogランキングへ


          category:お手入れ | by:かおなし♪comments(0) | -

          植栽工事の受け入れ準備

          2016.01.23 Saturday 21:00
          0
            雑木林計画がいよいよ動き出しました。
            今朝、造園業者さんと打ち合わせし、工事を来週中に始めることになりました。
            植栽の位置などを大まかに確認。
            それから材料や機械の搬入などを打ち合わせました。
            そこで問題になったのが通路の狭さ。
            そうとう小さな機械でないと庭まで入らないようです。
            通路にはみ出た植物達も邪魔になります。
            そこで、大胆にカットし整理することにしました。


            さっそく作業に取り掛かりました。
            もちろん業者さんは帰った後なので一人作業です。
            一時は足の踏み場もない有様でした。


            大量の剪定ゴミ。


            片付けてすっきりしました。
            これで機械も通りやすくなったはず。


            ついでにアプローチ周りも掃除しました。
            ジュラ張りが汚れてきましたね。
            春になったら洗ってあげないと。


            庭のあちこちでクリスマスローズが咲き始めてます。
            我が庭に早春を告げる花ですo(^▽^)o
            category:お手入れ | by:かおなし♪comments(0) | -

            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            ブログランキング参加中
            人気blogランキングへ


            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM