いつまでも続く楽しみ♪

2017.05.25 Thursday 21:43
0

    我が家のトマト。

    順調に育っています。

    ほんの少し黄色くなってきました。

     

    同じ株では次の実が鈴なりに生りはじめました。

     

    こちらは別の株。
    触ってみると、めっちゃ青臭い匂いがします。

    これって食べられるようになるのかな・・w

     

    この株でも次の準備が整ってます。

     

    別の株ではいかにも固そうな実が生っています。

    いったいどんな味がするんだろう・・。

    楽しみは膨らみます♪

     

    この株でも次の準備が進んでます。

    この分だとこの夏、たくさんのトマトを食べられそうです。

    楽しみ、楽しみ〜(^^)/

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    楽しみだね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

    春の花から初夏へ

    2017.05.24 Wednesday 20:51
    0

      庭では春の花が終わり、初夏の花が咲き始めました。

      正確には今にも咲きそうです。

      こちら、アガパンサス。

       

      アカンサスモリス、今にも花開きそう。

      植えてたぶん5年以上は経つと思うけど、はじめて上がった花穂なんです。

      これは楽しみです(^^)/

       

      毎年咲いてくれる強健種、ガラニチカ。

      こぼれ種でいくらでも増えてくれます。

      我が家では雑草並みの扱いで、間引いててもこの勢い。

      どこでもこんなに元気良いのか、それとも我が庭に合ってるのか・・。

      何とも、ありがたいことです(*ノωノ)

      JUGEMテーマ:ガーデニング

       

      楽しみだね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(4) | -

      開花した花、開花したのか?という花

      2017.05.23 Tuesday 21:17
      0

        今朝も我が家は快晴でした〜。

        紫ブナ「プルプレア」もほぼ葉っぱを展開したところです。

        いいなぁ〜、爽やか!

        やっぱりこの季節大好きです(^^)/

         

        庭の一角では、スモークツリーとブラシの木が開花しました。

        およそ花と言えるのか怪しいですが(笑)

         

        そもそも、スモークツリーはこれが開花状態なのでしょうか!?

        はじめて見たのでわかりません(笑)

         

        足元の柏葉アジサイはまだ蕾です。

        こいつも咲いたら綺麗なんですよね〜。

         

        咲いたと言えば、玄関前のオリーブに沢山の花が咲きました。

        まだ実を付けたことのないこの樹。

        今年は実ってくれるかなぁ(*'ω'*)

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        生るといいね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(5) | -

        うまくいったり、いかなかったり

        2017.05.21 Sunday 08:57
        0

          今朝の庭。

          快晴でときおり涼風。なにより蚊がまだ出てなくて快適です♪

          水を撒きながら花壇チェックをしてると、スギナがいくつか出てました。

          また掘りあげて処分しないと。

           

          玄関の花壇ではホスタ2種とツワブキが生育旺盛です。

          花壇全体を覆ってくれるのであまり雑草も生えません。

          ワタシにとっては理想的です。

          花好きにな人にとっては、なんて寂しい花壇!なんて思われるかも知れないけど(笑)

           

          一株を残して枯れてしまったヒューケラを更新しました。

          両脇に植えてる2苗が新しい苗です。

          土も入れ替えました。

          前のようにこんもり茂ってくれるといいけど・・。

           

          こちらは株分けしてから調子のよくないホスタ。

          それまでは石張りの上まで覆いつくす勢いだったのに、今年は芽出しも遅く葉っぱも少な目です。

          たしか4つくらい分けたから、ダメージが大きかったのかも知れません。

          少し気を付けていたわってあげないと・・。

           

          こちらは元気のいいトマトたち。

          特に真ん中の株はすごい勢いで葉を伸ばしてます。

          あんまり葉ばかり茂るのも良くないそうだけど、調節の仕方も知らないしどうしようもありません。

          とりあえず水分控えめ、というか全く与えずに育ててます。

          それでもこんなに瑞々しいのだから、トマトってすごい生命力ですよね!

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          応援しよ〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(4) | -

          ホスタの病気?それとも?

          2017.05.18 Thursday 19:33
          0

            少し前から気になってました。

            ホスタの葉っぱに黒いカビのようなものが現れて消えません。

            最初は雨ではねた泥なのかと思ってましたが、水道水で洗っても落ちないので違うのでしょう。

             

            ネットで調べても似たような症状にたどり着けないので、とりあえず市販の殺菌&防虫スプレーをしてみました。

            これで少しは快方に向かうと良いのですが・・。

            しばらく様子を見てみます。

             

            写真はスプレーしたあとに撮ったので濡れてます。

            ウィルスに侵されてないことを祈るのみです。

             

            すぐ隣のホスタはそんな兆候はありません。

             

            この子も同様。

             

            こちらに至ってはすこぶる元気です。

            高額なブランド種よりも、そこらのHCで買ってきた安いヤツのほうが強いのかなぁ。

            しばらく様子見です。

            JUGEMテーマ:ガーデニング

             

            治るといいね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

            足したり引いたり

            2017.05.16 Tuesday 19:05
            0

              はじめて育ててる我が家のトマト。

              ビギナーズラックなのか分からないけど、すこぶる順調に育ってます。

              現在、ピンポン玉程度の大きさ。

              もっと大きくなるのか、それともこのまま熟していくのか、植えた本人でも分かりません。

              毎日のわずかな変化を楽しみに朝夕チェックしてますw

               

              こちらも初めて植えた葡萄。

              現在30センチくらい伸長してます。

               

              キャットミントとデルフィニウムのブルーコーナー。

              涼し気にいい感じでまとまりました。

               

              まだまだバランスの悪い花壇だけど、少しづつ足したり引いたりしながら仕上げていこうと思います。

              いつになったら完成となるのか、ならないのか・・。

              まあ、おそらく終わりはないのでしょう(^^)/

              JUGEMテーマ:ガーデニング

               

              好みの庭〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
              人気blogランキングへ

              category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

              きょうの庭

              2017.05.13 Saturday 20:23
              0

                和室前の通路では、アガパンサスの花穂が上がって来ました。ここのアガパンサスは優等生。毎年、極太の花穂を伸ばします


                花壇のジギタリスは今が盛りですw


                デルフィニウムもほぼ満開になりました。


                紫ブナ「プルプレア」が遅い芽出しをはじめました。例年よりは遅いようです。


                おばあちゃんの形見の薔薇が今年も咲きました。


                数年前に植えたスモークツリーに初めて蕾が付きました。あのモヤモヤした花を早く見てみたいですね。


                天ぷらにしても美味しいユキノシタ。たくさんの花を咲かせました。
                毎日いろんな表情を見せる庭を眺めるのは楽しいですw

                応援したい〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
                人気blogランキングへ

                category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

                春の英国式庭園

                2017.05.10 Wednesday 20:52
                0

                  久しぶりに宮崎市の英国式庭園に行って来ました。

                  春のこの時期は、やはり一年で一番美しいです。

                  言葉はいりません。

                  ゆっくり散策してください(^^)/




























                  JUGEMテーマ:ガーデニング

                   

                  私もこんな庭すき〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
                  人気blogランキングへ

                  category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

                  朝の庭めぐりが楽しみ

                  2017.05.09 Tuesday 22:17
                  0

                    このところの楽しみが朝の庭めぐり。

                    正確に言うと、庭観察かな・・。

                     

                    ちっちゃな赤ちゃんだったトマトも、こんなに立派になりました。

                    どこまで大きくなるのか楽しみです。

                     

                    水を与えてないせいか、固く締まったような感じです。

                    どこまで甘くなるのか楽しみです。

                     

                    ジギタリスも開花中。

                     

                    宿根リナリアも開花中。

                     

                    アカンサスモリスも花穂が上がってきました。

                    長年植えてるけど、花穂が上がったのは初めてです。

                    花を見るのが楽しみ。

                     

                    キャットミントは今が花盛りです。

                    こんな風に枝垂れるようにふわっと咲く花が大好きなんですよね〜(^^)/

                    JUGEMテーマ:ガーデニング

                    なんだか楽しそう〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
                    人気blogランキングへ

                    category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

                    生き残ったラベンダーとアジサイ

                    2017.05.03 Wednesday 10:47
                    0

                      新しく作ったレンガのレイズドベッドではフレンチラベンダーが咲き始めました。

                      以前の枕木花壇が腐ってしまい、作り変えるときに植え替えたものなんですが、かなり古い株なので復活は半分賭けでした。

                      でも、心配をよそに植え替えたラベンダーとローズマリーは4本とも生き残ってくれました。

                      生命力が強かったんですね。良かったです。

                       

                      生き残ったといえば、一時期枯れてしまい地上部が無くなっていた紫陽花が元気に復活しました。

                      こういうの嬉しいですね〜♪

                       

                      菜園花壇ではトマトがこんなに元気です。

                      結実したトマトも日毎に膨らんで楽しみが続きます。

                      屋根付きなので、雨を当てず乾燥気味での栽培ができます。

                      甘い実が生るといいんですが・・。

                       

                      トマトの後ろでは初めて育てる葡萄が枝を伸ばし始めました。

                      育て方を調べると、二本だけある程度育て、どちらか元気な方を一本残すやり方みたいなので、しばらく様子見ですね。

                      一年でどれくらい成長するか、これも楽しみです(^^)/

                      JUGEMテーマ:ガーデニング

                       

                      植物を育てるって楽しいよね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
                      人気blogランキングへ

                      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      ブログランキング参加中
                      人気blogランキングへ


                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM