今年のガーデニング初め

2017.01.07 Saturday 18:13
0

    明けましておめでとうございます。

    今年もたま〜に更新しますので、忘れてなかったら見に来てくださいね。

     

    さてさて、三連休初日。

    仕事始めから三日働いて、リハビリには最高のタイミングですよね(笑)

    でも、私にはやることがあるのです。

    それは今までほったらかしにしてた葡萄畑の開墾!

     

    なにせ葡萄の植え付け時期は2月頃なんだそうで、今年を逃したらまた一年先になってしまいます。

    葡萄を植えるのは相方の夢(正確には葡萄がたわわに実ったその下でワインを飲むこと)なので、何とか叶えてあげたいと頑張ることにしました。

    畑は3畳ほどの小さなスペース。

    でも、もともと芝生だったところなので、地面が固く締まっているのが難題なのです。

     

    いや〜、固かった、固かった・・・。

    あまりに固いのでスコップで少しづつ掘り起こしました。

     

    少しづつ掘りながら芝生の根っこや雑草を取り除いていく地道な作業。

    けっこう腰に来ましたが、相方の夢のため頑張るしかありません。

     

    どうにかスコップがサクッと刺さるくらいには開墾できました。

    葡萄は雨が少なくて、水はけが良くて、痩せた土地が向いてるそうです。

    それならば肥料を足す必要はなさそう・・。屋根があるから雨は当たらないし・・。

    あとは灰を加えたり砂を足したりして調整してみようと思います。

    もう少し頑張ります(^^)/

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    頑張って〜!と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

    園路の材料を検討中〜石張り編

    2016.12.12 Monday 19:11
    0

      さてさて、れんがの縁取りは完成したけど、園路をどんな材料で仕上げるか悩み中です。

      理想は自然石の乱張りなんですけどね〜、高価なのが難点なんですよ。

      まあ、そう言ってても始まらないので、ホームセンターに見学に行ってみることにしました。

       

      ここは宮崎県内でも一番の規模を誇る、ハンズマンというホームセンター。

      こんな風にいろんな種類の石張りが、実際に張った状態で品定めすることが出来ます。

      石だけ見たんじゃイメージしにくいから、こうディスプレイって助かりますよね。

       

      で、しばらくあーでもない、こーでもない、と吟味に吟味を重ねて・・。

      気に入ったのが、これと。

       

      これ。

      どちらかというと、こっちの石が好みかなぁ〜・・。

       

       

      で、肝心のお値段はというと・・・。

      10屬婆鵤極2千円。

      我が家の園路は、だいたい40〜50屬らいなので、材料費だけで約30万円します。

      これに施工費を加えると・・・その倍くらいでしょうか。

      10年前ならDIYでやるから何とかなったかも知れないけど、今となってはさすがに無理でしょうね〜。

      自然石はすっぱりあきらめて、他の材料を選ぶしかないかなぁ。残念だけど・・。

       

      JUGEMテーマ:ガーデニング

       

      そりゃ困ったね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

      枕木花壇からレンガ花壇へ引っ越し

      2016.12.06 Tuesday 21:52
      0

        レンガ花壇が完成したので、先日の土曜日に花壇の移し替えをしました。

        写真はすでにいくつかの株を掘り上げたあとだけど、ひとつひとつ根鉢を壊さないよう取り上げました。

        まあ、どれも古木になったような、ラベンダーやローズマリーだったけど、今までがんばって生きて来たのに捨てるのは忍びなく、活着する可能性が低いのは承知で植え替えすることにしたのです。

         

        株を取り上げたあとは、枕木を取り外しながら土を移し替えて行きます。

        造るときは大変だったけど、壊すのは簡単なものです。

         

        とはいうものの、中に入っている土をシャベルで移し替えるのはけっこう大変な作業。

        がんばって全部壊しました。

         

        古木になった株も無事植え替えました。

         

        最後に基礎に入れてた砂利を取り除かなくて行けません。

        こうやって一輪車に積み込んで、何度も何度も運びました。

        途中、心が折れそうになりながらも、なんとか作業終了。

        がんばりました!

         

        完了した様子がこちら。

        ここは通路にするので、左側と同じような石張りにするつもりです。

        このくらいはDIYでやろうかな・・。

         

        壊した枕木の状況。

        外側はしっかり残っているものの、内部は完全に土に変わっています。

        シロアリは大丈夫だけど、腐朽菌には敵わないようですね。

        枕木に限らず、木材は土に触れさせたらダメな気がします。

        これから考えている方は、しっかり検討してから決めてくださいね(^^)/

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        腰痛持ちにはツラかったでしょ〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

        花壇の縁取りをレンガで作ることに(完成)

        2016.12.05 Monday 19:46
        0

          腐った枕木花壇の代わりに造っているレンガ花壇は、一日でこれだけ進みました。

           

          一日で4段。

          プロならもう少し早いかと思ったけど、こんなものなんかなぁ・・。

          もしかして一日で出来上がるかも!って期待してたんだけどw

           

          はい、次の日に完成してましたw

          まぁ〜、配色のバランスはイマイチかな・・。白と赤が偏ってるし・・。

           

          目地塗りは、さすがプロっていう感じ。

          きっちりフラットに入れてるので、表面がのっぺりした感じに仕上がってます。

          ある程度ラフにって注文したけど、やっぱり伝わらなかったみたい(笑)

          まあ、これが仕事の流儀なのかも。

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          とりあえず完成おめでと〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

          花壇の縁取りをレンガで作ることに(途中経過)

          2016.11.29 Tuesday 21:46
          0

            左官作業も四日が経過。

            並べていたレンガに目地が入り、きれいに完成しました。

             

            花壇の土もきちんと戻され、きれいに出来上がりました。

            さすがプロの仕上げですね〜!

             

            残るはこの部分。

            写真左側にある枕木で作ったレイズドベッドがボロボロに腐ってしまったので、そろそろ更新を考えていたところなのです。

            いい機会なのでこの際レンガで作り直してもらうことにしました。

             

            きれいに丁張をかけて水糸まで張ってあります。

            ここまできっちり作らずに少しラフにしてほしいところだけど、そういう仕上げはプロには難しいんでしょうね。

            まあ〜、これは仕方ないかな。

             

            花壇が出来たら枕木花壇は取り壊して通路にします。

            枕木は雰囲気が良いけど、やっぱりいつかは腐ってしまうものなんだ。かなり残念。

            JUGEMテーマ:ガーデニング

             

            そうか〜、やっぱ腐っちゃうのか〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

            花壇の縁取りをレンガで作ることに

            2016.11.26 Saturday 18:00
            0

              今年の春に造った花壇だけど、土止めが無いので雨のたびに流れて困ってました。

              それに雑草もひどくて、何か対策が必要。

              そこで、レンガで縁取りして、園路は石張りか砂利敷きで仕上げようと考えていました。

              でも、なにせ腰痛が一向に治まる気配がありません。というか悪化してます。

              必要に迫られて仕方なく始めたDIYだけど、それが趣味に変わり、いつしか庭はぜんぶ自分の手で作り上げようと思っていたのですが、さすがに無理だなと悟りました。

              この分じゃあと何十年かかるかわからない、というか完成出来るかさえ微妙。

              ということで、今回はプロの左官屋さんに頼むことにしました。

               

              作業は今日で三日目です。

              たった三日で自分の半年分くらい作業が捗ってます(汗)

              さすが、プロだわ・・・。

              ただ、設計図が無いとどうやって作っていいか分からないらしく、自分の考えているイメージを伝えるのには苦労しました。

              こんな雰囲気でテキトーに造って、といってもなかなか理解できないようです。

              そこで、これまでに造ったモノを見せながら説明したり、高さを具体的に指定したりいろいろ大変でした。

              もちろん、材料は自分で調達したモノを使い、色の配分などもお願いしましたが、なかなか伝わらないことも多かったです。

               

              作業中の様子。

              道具は自分とほぼ変わりません。

              この程度の作業量だと生コンは手練りするようです。

               

              効率を追求するのか考えないのか、どんなカーブでもほぼ割らないで並べています。

              自分なら半分に割って並べるような小さなカーブでもそのままです。

              このあたりは少し不満だけど頼んだ以上仕方ないかな・・。

               

              反対に直線部はきれいです。

              しっかり水糸を張って、それに沿ってきちんと並べてます。

              きれいな直線、さすが・・。

               

              縁取りの位置はあらかじめラインを指定しました。

              それに沿ってうまく並べているようです。

               

              まあ、不満点もあるけど、ほぼ思ってたイメージに出来そうです。

               

              あとは園路の仕上げを何にするか、いま悩んでます。

              防草シートを張って砂利敷きにするか、固まる土で舗装するか、コンクリートの洗い出しにするか、天然石の乱張りにするか、予算次第でいろんな選択肢があります。

              それぞれに色や材質の幅があるので、コレ!と決めるのはやっぱり難しい。

              しばらく悩み続ける日々が続きそうです(byアリス)←これが分かった人はけっこう年配(笑)

               

              そうか〜、腰が痛いんじゃしょうがないヨ〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
              人気blogランキングへ

              category:庭づくり | by:かおなし♪comments(6) | -

              やばい

              2016.03.25 Friday 08:18
              0
                やばいことになりました〜!
                庭づくりのために運び込んだ庭土から、大量のスギナの新芽が出てきた。
                このままじゃスギナだらけの花壇になっちゃうよ〜(。-_-。)


                いい仕事をしてくれた造園屋さんだったけど、最後にイメージ壊したなぁ。
                まあ、とにかく、なんとかしなきゃ!
                いまのうちに除草剤で枯らさないとね。
                今週末はこの作業をすることになりそうです。


                がんばれ〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
                人気blogランキングへ



                category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

                植えたもの(下草編)

                2016.03.23 Wednesday 19:15
                0
                  お彼岸も過ぎ、春本番の陽気になってきました。
                  それにつられて植木たちもあちこちで新芽を吹いてます。
                  高木のほうはおいおい紹介するとして、今回は購入した下草をご報告しますね〜。


                  今回の庭作りはなるべくメンテナンスフリーの庭を目指しています。
                  そのために下草は宿根草、それも強健で手間のかからないものを選んだつもりです。
                  まずはネットで評判の高かったリナリア パープレア


                  白花のリナリア アルバ


                  以前にも植えて枯らしたことのあるオルラヤ ホワイトレース


                  こちらも枯らしたことのあるサルビア ネモローサ ‘カラドンナ’。いずれも再挑戦です。


                  かなり強健だという、ロシアンセージ(青紫色花)


                  最期にもうひとつ、ロシアンセージ ‘リトルスパイヤー’
                  咲いた姿はリンクでご覧になれますよ〜。


                  どんな花が咲くのかな〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
                  人気blogランキングへ


                  category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

                  心配な植物たち

                  2016.03.16 Wednesday 19:40
                  0
                    たくさん植えた低木や下草。
                    その中に心配な植物たちがいます。
                    まずは


                    植え替えしたレモンです。
                    畑に植えてたんですが、水はけが悪いせいか元気がなく、このままでは長く無い状態でした。
                    そこで、庭づくりをはじめたのをきっかけに植え替えしようと思ったんです。

                    無理させたんでしょうかね〜。
                    かなりヤバい状態で、緑を保っている枝は、ほんの少しになってしまいました。
                    なんとか保ってくれるよう、夜は寒冷紗をかけて養生してるんですが・・・。

                    続いて

                    ニューサイランです。
                    今までは鉢植えしてたんですが、もともと元気がなかったんですよね。
                    どうも我が庭にニューサイランは合わないらしく、何度か植えましたがどれも長く生きませんでした。
                    仕方なく鉢で管理してたんですが、あまり元気が出なかったというワケなんです。
                    今度こそ、うまく根付いてくれるといいんですけどね〜。


                    がんばれ〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
                    人気blogランキングへ


                    category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

                    下草の植栽6

                    2016.03.13 Sunday 15:50
                    0
                      曇り空の日曜日。
                      下草の植栽もいよいよ今日で終わりです。
                      数えてはいないけど、全部で40くらいは植えたでしょうか。
                      ほとんどが植え替えや株分けだったので、お金はかからなかった代わりに時間がかかりました。
                      それに、もとの花壇も整理したり、配置換えしたりしたので、余計に時間がかかりましたね。
                      とにかく疲れましたが、やっと終わってホッとしてます。


                      植えたものはクリスマスローズとホスタを中心にいろいろ。
                      それに購入したものが少しです。
                      それはまた、おいおい報告しますね。


                      植木は落葉がほとんどです。
                      こちらもおいおい報告したいと思いますが、前から欲しかったカツラをお迎えできたのが一番嬉しかったです。
                      ほんの少しだけど、葉っぱが開き始めたのを今朝発見。
                      葉が茂るのが楽しみです〜♪


                      あとは植物たちがこの場所を気に入ってくれるかどうか。
                      全部が育つことは無いだろうから、お別れするのが少しでも少なくなるようお世話しなくちゃ。
                      明日は雨の予報。
                      根付くには絶好のタイミングです。
                      みんな育ってくれるといいけどな〜。


                      おつかれさん〜、と思った人はブログランキングバナーをポチお願いします。
                      人気blogランキングへ


                      category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      ブログランキング参加中
                      人気blogランキングへ


                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM