花苗病再発

2017.03.05 Sunday 22:22
0

    きょう出かけたときに道の駅に寄ったら、お安い花苗が並んでました。

    普段は見ぬふりをして通り過ぎるところだけど、なぜかしら今日は目が釘付け。

     

    だって、大好きなデルフィニウムとジギタリスが1苗80円で出てるじゃありませんか。

    こいつらは沢山植えるほど花壇を華やかにしてくれます。

    こんなに安ければ好きなだけ買えるというもの・・。

     

    ただ、今までたくさんの花苗を植えては枯らし植えては枯らししてきた反省もあって、最近は花苗コーナーには近づかないようにしてたのです。

    ホームセンターの入口に仕掛けてあるトラップにもかからないよう細心の注意をしてたにも関わらず、きょうはまんまとハマってしまいました(汗)

     

    全部で13苗w

    ずっと我慢してたのに再発してしまった花苗病。

    悪化しなければ良いのですが・・。だいじょうぶでしょうか(笑)

    (先日買ったクリスマスローズは相方の買い物、きょうはわたしの財布(^^;)

     

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    まぁ〜たまにはイイんじゃない?と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

    クリスマスローズとほのかな匂い

    2017.02.26 Sunday 17:46
    0

      いま我が家ではクリスマスローズが花盛り。

      門柱わきのこの大株はすでに10年以上の古株です。

      そう、まさに古株ですね(笑)

       

      場所がきつきつなせいか、これ以上大きくなる気配はないみたい。

      それでも毎年沢山の花を咲かせてくれる、頼もしいヤツです。

       

      こちらも10年選手のクリスマスローズ。

      ホームページを始めた頃からだから、もう14年かな?

      一時期病気にかかって弱ってしまったけど、見事に復活してくれました。

      ここまで来ると子供のようなものですね。

       

      さて、野菜くずのEM肥料が完熟したようなので、花壇に穴を掘って埋めてみました。

      このコーナーに埋めたのは二回目。

      前回からすると格段に土が柔らかくなってましたよ(^^)/

       

      ただ、匂いがそれなりにあるので、住宅密集地は無理かも・・。

      土に埋めてもほのかに匂います(笑)

      きょうはこの後、花壇と通路の草取りを約3時間、みっちりやりました。

      すでに花をつけ始めている雑草もあり、きょうやっといて正解だったです。

      いよいよ油断ならない時期に突入しますね。

      いざ、臨戦体制、お互い頑張りましょう!

       

      JUGEMテーマ:ガーデニング

       

      頑張りましょ〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

      葡萄苗の植え付け

      2017.01.29 Sunday 19:07
      0

        日中、20℃くらいまで上昇した暖かな日曜日。

        きょうは葡萄苗の植え付けをしました。

         

        まずは直径60センチくらいの穴を掘り・・。

         

        その作業をしているあいだ、苗の根っこをほぐして水に浸けておきます。


        掘り上げた土の半分に腐葉土を混ぜ込んで準備OK。

         

        1時間ほど水に浸けた苗をそっと穴に戻し、腐葉土を混ぜた土を被せました。

        その上から元の土を被せ、水をたっぷりと注ぎます。

         

        しっかり水が退いた後、周りの土を被せて作業終了です。

        根っこが動かないよう、支柱に固定もしました(^^)/

         

        ついでにお連れしたクリスマスローズも定植。

        これは黄色のダブル。

         

        白のダブルも定植。

        霜にやられないよう、バークチップを根元に敷き詰めてあげました。

        この木の皮は薪の副産物、無駄がありません。

        しっかり根付いてくれるといいな♪

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        葡萄かぁいいね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

        ついに葡萄の苗を購入

        2017.01.24 Tuesday 20:38
        0

          葡萄苗の植え付け適期は2月までが理想。

          ということで、けっこうあせって苗を探してましたが、きょう行ったホムセンで運命的な出会いが・・。

           

          果実の色は紫か緑か、粒は大きいのか小さいのが良いのか。

          食べるのが目的か、観賞が目的か。

          病気に強いか、管理はしやすいか・・。

          いろいろ悩んで決めました。

           

          もともと葡萄棚を作る目的は、たわわに実った葡萄の下でワインを飲むことなんです。

          つまり観賞用ということ。

          というか、実よりも葉っぱがキレイなのがいい。

          そういう目的なら見た目もカッコイイこいつが良いだろうと、相方とも意見が合いました。

           

          で、購入したのは、この苗。

          品種名は「シャインマスカット」。

          調べてみると、こんな性質のようです。

          ・耐寒性は「巨峰」なみ
          ・樹勢は強い
          ・「巨峰」より収量性が高い黒とう病には弱いが、べと病に一定の抵抗性がある
          ・晩腐病抵抗性は強い

           

          よく分からないけど、まあ何とかなるんじゃない!?的な(笑)

          雨が多いと病気になりやすいそうだけど、雨避け栽培するので大丈夫だろうということに。

          今週末、植え付けたいと思います(^^)/

           

          ついでにお持ち帰りしたのは、ダブルのクリロー。

          我が家にはたくさんのクリローがあるけど、ダブルは初めてなんですよ。

          しかも、ホワイトとイエローの2鉢GETしました。

          コイツらも今週末に植え付けます。

          楽しみ、楽しみ〜♪

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          どんな風に育つのか楽しみ〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:庭づくり | by:かおなし♪comments(0) | -

          庭づくりの変化

          2017.01.21 Saturday 15:16
          0

            今週は県外出張などもあり仕事が忙しかったので、週末は何もせずにダラダラ過ごそう!と、思ってはいたものの、あまりのお天気についつい庭に出てしまいました(笑)

            きのうの強風で芝生いっぱいに散らばってた落ち葉を掃いたり・・。

             

            汚れ放題だった立水栓をブラシでごしごし洗ったり・・。

             

            集めた落ち葉を花壇に敷き詰めたり・・。

            花壇の草取りをしたり、庭仕事とは言えない庭あそびをしていました。

            ここ近年、どうにか庭づくりも終わりが見えてきて、こんな風に庭で過ごせるようになってきました。

            何かに追われるように庭づくりに励んでいた、あの頃が懐かしいです。

            あの頃がんばったお蔭で、いまこうして過ごせるんだなぁと思うと感慨深いものがありますね〜。

             

            地上部が枯れてしまった花壇はご覧のとおり殺風景な状態。

            でも、あえて手間暇のかかる草花を植えることはしません。

            我が家は手のかからない庭づくりを目指しているので、ほっておいても自力で芽を出し殖えていく植物しか育てないようにしたのです。

            以前はネットショップで珍しいものや新品種にばかり手を出して、どれだけ枯らしたか知れません。

            おそらく何十万円分も植えては枯らし、植えては枯らし、したと思います。

            そんなこともあり、手のかからない庭、雑木林風の庭づくりを目指すようになりました。

            下草にはホスタやクリスマスローズ、紫陽花などを中心に植えてます。

            コイツらはいいですね、ほとんど手がかからない・・。

            花いっぱいの庭は確かに憧れだけど、いまはこれで十分満足なんです。

             

            JUGEMテーマ:ガーデニング

            そんな庭づくりもアリよね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:お手入れ | by:かおなし♪comments(2) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            ブログランキング参加中
            人気blogランキングへ


            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM