持ち直した苗

2017.05.29 Monday 21:06
0

    植え替えた宿根リナリア。

    夕べはぐったりしてたけど、今朝は少し持ち直していました。

    このまま根付いてくれるといいですが・・。


    メドーセージに続いてカシワバアジサイが咲き始めました。

    今年は花が多いせいか、花房が小ぶりです。

    大好きな、白と青い花。

    なかなかいいっす!(^^)/

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    それは良かった〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

    category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

    気に入ってくれたのかな・・。

    2017.05.27 Saturday 18:01
    0

      快晴の土曜日。

      一週間の疲れは溜まっているけど、ゴロゴロしてはおれません。

      庭に出てやることがあります!

      それはスギナの退治と草取り。

       

      スギナは少なくなってきたとは言うものの、それでも10本くらい処理しました。

      なかなか完璧に退治するのは難しいです。

      朝10時から始めて、終わったのが午後3時。

      みっちり5時間頑張りました。

      おかげで花壇がこんなにきれいになりましたよ〜!(^^)/

       

      小さな草一本ないでしょ!

      だって、頑張りましたもん( *´艸`)

       

      頑張ったご褒美に、庭からの素敵な贈り物に出会いました。

      宿根リナリアの小さな苗です。

      こぼれ種で増えたのでしょうか・・。

       

      いつの間に・・・?

      こういうのってめっちゃ嬉しいですね(^^)

       

      こちらは消えてしまってあきらめてた、リナリア「パープレア」の小苗。

      紫の花が咲く方です。

      白は生き残ったけど、こちらは早々に消えてたんですよ。

      それがいつ花を付けたのか、そのあと種まで付けたなんてまったく覚えがないけど、こうやって苗が出来てるんだからきっと知らないうちに咲いたんでしょうね。

       

      もちろん、ベストな場所に植え替えてあげました。

      この花は我が家に向かないと思ってたけど、案外気に入ってくれたのかも知れません。

      たくさん増えてくれると嬉しいですね(^^)

      JUGEMテーマ:ガーデニング

       

      それは良かった〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

      いつまでも続く楽しみ♪

      2017.05.25 Thursday 21:43
      0

        我が家のトマト。

        順調に育っています。

        ほんの少し黄色くなってきました。

         

        同じ株では次の実が鈴なりに生りはじめました。

         

        こちらは別の株。
        触ってみると、めっちゃ青臭い匂いがします。

        これって食べられるようになるのかな・・w

         

        この株でも次の準備が整ってます。

         

        別の株ではいかにも固そうな実が生っています。

        いったいどんな味がするんだろう・・。

        楽しみは膨らみます♪

         

        この株でも次の準備が進んでます。

        この分だとこの夏、たくさんのトマトを食べられそうです。

        楽しみ、楽しみ〜(^^)/

        JUGEMテーマ:ガーデニング

         

        楽しみだね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

        春の花から初夏へ

        2017.05.24 Wednesday 20:51
        0

          庭では春の花が終わり、初夏の花が咲き始めました。

          正確には今にも咲きそうです。

          こちら、アガパンサス。

           

          アカンサスモリス、今にも花開きそう。

          植えてたぶん5年以上は経つと思うけど、はじめて上がった花穂なんです。

          これは楽しみです(^^)/

           

          毎年咲いてくれる強健種、ガラニチカ。

          こぼれ種でいくらでも増えてくれます。

          我が家では雑草並みの扱いで、間引いててもこの勢い。

          どこでもこんなに元気良いのか、それとも我が庭に合ってるのか・・。

          何とも、ありがたいことです(*ノωノ)

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          楽しみだね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(4) | -

          開花した花、開花したのか?という花

          2017.05.23 Tuesday 21:17
          0

            今朝も我が家は快晴でした〜。

            紫ブナ「プルプレア」もほぼ葉っぱを展開したところです。

            いいなぁ〜、爽やか!

            やっぱりこの季節大好きです(^^)/

             

            庭の一角では、スモークツリーとブラシの木が開花しました。

            およそ花と言えるのか怪しいですが(笑)

             

            そもそも、スモークツリーはこれが開花状態なのでしょうか!?

            はじめて見たのでわかりません(笑)

             

            足元の柏葉アジサイはまだ蕾です。

            こいつも咲いたら綺麗なんですよね〜。

             

            咲いたと言えば、玄関前のオリーブに沢山の花が咲きました。

            まだ実を付けたことのないこの樹。

            今年は実ってくれるかなぁ(*'ω'*)

            JUGEMテーマ:ガーデニング

             

            生るといいね〜と思った人は、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(5) | -

            Calender
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            ブログランキング参加中
            人気blogランキングへ


            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM