貧乏性と剪定と高圧洗浄機

2017.10.14 Saturday 17:04
0

    待ちに待った週末。

    このところ仕事がハードだったし、おまけに雨の予報だったので、きょうは何もせずにダラダラ過ごそうと思ってました。

    朝食を終えた頃から天気予報どおり雨がポツポツ。

    こうなれば庭仕事はできません。

     

    ところが、自動録画で撮り溜めた映画を1本見終わったころ、なんと雨が上がったではありませんか!

    こうなると、部屋でじっとしてるのが出来ない性分のわたし。

    おそらく貧乏性なんでしょうね(笑)

    迷わず庭に出て、気になって仕方がなかった庭木を剪定することにしました。

     

    こいつは玄関前のオリーブ。

    よほどこの土地が気に入ってるらしく、成長がめっちゃ早くて困ってます。

    しかも、実が生りません。

     

    こいつは、玄関わきに植えたシマトネリコ。

    同じくここが気に入ったらしく、二階の屋根に届きそうなくらい枝葉を伸ばしています。

    どちらも今年の春に剪定をサボったせいで、こんなに成長を許してしまいました(反省)

     

    およそ3時間の格闘の末、オリーブはこのとおり(^^)/

    一番高い幹を半分くらいの高さに切り詰めてやりました。

    葉っぱはほんの少しだけど、これでも枯れることはありません。

     

    シマトネリコは3分の1に切り詰めました。

    本来はこの程度の大きさでいいものを、どうにも太り過ぎて困ってます。

    まあ、元気が良いのは嬉しいけど、あんまり大きくなるのも困りものですよね〜"(-""-)"

     

    作業途中から雨が降りだしたけど、ハンパでやめるわけにもいかず、ずぶ濡れになりながらの作業。

    脚立に登ったり、下りたり、けっこうハードな作業に腰が悲鳴をあげ始めました。

    そこは、無視してやるしかありません。

     

    がんばった甲斐あって、こんなにスッキリしたから良しとしましょう!

     

    ところが、これで終わるかと思いきや...。

    こんどは汚れたジュラストーンが気になってしまいました(汗)

     

    よせばいいのに、高圧洗浄機を持ち出して洗いはじめるワタシ。

    貧乏性もここまでいくと、もはや病気です(笑)

     

    腰痛をガマンしながら作業すること1時間。

    めっちゃ、きれいになりました(^^)/

     

    さらに、これで終わらず今度は石張りテラスを洗いはじめるワタシ(苦笑)

     

    午後4時。

    ザーザー降りのなか、ようやくすべての作業を終えました。

    お疲れさまでした〜(^_-)-☆

     

    綺麗になったジュラストーンや石張りテラス。

    いつまでもきれいに保つには、たまには頑張らないとね〜♪

    よく頑張ったネと思った方、ブログランキングをポチしてくださいね〜(^^)/

    JUGEMテーマ:ガーデニング

     

    ランキングに参加しています、下のバナーをポチお願いします(笑)
    人気blogランキングへ

     

    category:お手入れ | by:かおなし♪comments(4) | -

    葡萄のその後と台風18号

    2017.09.16 Saturday 12:55
    0

      台風18号が近づきつつある、かおなし♪地方。

      きょうは朝から土砂降りと小雨の繰り返しです。

      明日は暴風雨のようですが、被害が少なければいいのですが・・・。

       

      台風に備え、小雨のうちにガーデンファニチャーや薪棚などを片付けました。

      吹っ飛びそうなジョウロや小物は物置に入れ、資材置き場の小物には重石を載せて対策します。

      慣れてるとはいえ、できれば来てほしくないのが台風ですよね〜。

       

      葡萄の枝も風で引きちぎられないよう、こまめに紐で結わえてあげました。

      枝はいま3方向に伸び始めてます。

      前回と比べるとずいぶん伸びたのがわかりますか〜。

      来年が楽しみな生育振りです(^^)/

      JUGEMテーマ:ガーデニング

       

      ランキングに参加しています、下のバナーをポチお願いします(笑)
      人気blogランキングへ

      category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(2) | -

      遅くなったぶどう棚作り

      2017.08.27 Sunday 14:40
      0

        トマトが終わって寂しくなったミニ家庭菜園。

        後ろに植えてた葡萄は天井につかえるくらい大きく伸び、行き場を失って垂れてしまってます。

        早いとこ棚を作ってやらねばならなかったのだけど、暑さと疲れでやる気でませんでした(汗)

         

        曇り空でいくぶん涼しい今日、ようやく重い腰を上げて作業することに・・。

        近くのホームセンターまで材料を調達に行ったところ、ビニルハウス用の材料が無くて、仕方なくイボ竹で代用することにしました。

         

        まずイボ竹を固定するサドルバンドを木ネジで固定。

        11mmのイボ竹に対し、13mmのサドルバンドで少し緩いけど、竹同士を固定するので問題ありません。

         

        写真のように、イボ竹をサドルバンドにひっかけるように吊るし・・・。

         

        交点をガーデンクリップという材料で固定します。

        これは針金でも代用可能です。

         

        たったこれだけの作業で、ぶどう棚が完成しました。

        こんなことならもっと早くやってあげれば良かったね。

        行き場を失ってた葡萄のつるも、これですくすく伸びてくれるはず。

        がんばって(^^)/

         

        【今回使った材料】

         

        JUGEMテーマ:ガーデニング

        ランキングに参加しています、下のバナーをポチお願いします(笑)
        人気blogランキングへ

        category:庭づくり | by:かおなし♪comments(2) | -

        この時期だけのホワイトガーデン

        2017.07.26 Wednesday 18:57
        0

          玄関とメインガーデンのあいだの花壇ではルリタマアザミが満開です。

          ほんの短い期間しか咲かない花なので、しっかり観賞しないともったいないですよね。

          来年もまた咲いてくれる保証はないからね〜!

           

          そういえば瑠璃色って、こういう少し紫がかった青のことを言うのかな・・。

          今年は去年までより色が濃くて何だか嬉しい( *´艸`)

           

          メインガーデンではハマユウが咲き始めました。

          今、花壇では、カサブランカにフロックス、ノリウツギにこのハマユウと、白い花ばかり咲いてます。

          この時期は足元にも白い花を植えてホワイトガーデンにするといいのかも・・。

           

          宿根フロックスも今が盛り。

          もうじきすべての花が終わって、真夏の間は花の無い時期が続きます。

          さびしくなる前にたくさん写真を撮っておかないと(^^)/

          JUGEMテーマ:ガーデニング

           

          ランキングに参加しています、下のバナーをポチお願いします(笑)
          人気blogランキングへ

          category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(4) | -

          久しぶりの雨と絵になる庭

          2017.07.25 Tuesday 18:58
          0

            夕べは久しぶりに雨が降ってカラカラだった花壇もしっかり湿ってくれました。

            このところ、2日に一回は大量の水撒きをしています。

            水道代も相当なもの・・。

            他所は大雨で大被害、もっと平均的に降ってくれるといいのですが・・。

             

            花壇ではミソハギがたくさん咲いてくれて、少しだけ絵になるようになりました。

            ほとんど手入れ要らずのこの花、もっと増やそうかと思ってます。

             

            カサブランカは今が盛り。

            一本の株からこんなに沢山の花をつけてくれて、ほんとに庭が賑やかになってます。

            付近では芳香が強いです。

            すばらしいイイ香り、植えて良かった〜(^^)/

             

            別のコーナーにもカサブランカを植えました。

            こちらは少し成長が遅く、まだ開いてない株もあります。

            そのぶん長く楽しめるからいいですけどね。

             

            でも、ちょっと足元が寂しい。

            来年は足元を隠す何かを植えないといけないかなぁ。

            JUGEMテーマ:ガーデニング

             

            ランキングに参加しています、下のバナーをポチお願いします(笑)
            人気blogランキングへ

            category:日常のひとコマ | by:かおなし♪comments(0) | -

            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            ブログランキング参加中
            人気blogランキングへ


            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM